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服務規律
服務規律は、就業規則において職場の規律保持に関して中核をなす規定で、非常に重要なものです。服務規律は、社員が日常守らなければならない一般的な心得や遵守すべき事項を定めたものであるため、それぞれの会社によって異なり、その内容は多種多様、多岐に及びますので、網羅的に記載するのが通常です。

しかし、服務規律違反があったからといって、当然に懲戒処分ができるわけではありません。懲戒処分を行うためには、さらに以下の要件を満たす必要があります。

1.懲戒事由と懲戒手段が
就業規則等に明記されていること
2.懲戒の規定内容合理的であること
3.平等な取り扱いであること
4.懲戒処分が規律違反に照らして相当であること
5.本人に弁明の機会を与えるなど適正な手続きを経ること

もっとも重要なことは、会社の実態にマッチしたより具体的な、詳細規定にする必要があることです。

社員としての心構え
社員は、会社の一員としての自覚と責任に徹し作業能率の向上に努力するとともに、会社の定める諸規則を守り、相互に協力して明るい職場を築くように努めなければなりません。





服務の基本原則
第24条

従業員は、会社の指示命令を守り、職務上の責任を自覚し、誠実に職務を遂行するとともに、相互に協力して職場の秩序を維持しなければならない。


遵守事項
第25条 従業員は、次の事項を守らなければならない。
勤務中は職務に専念し、みだりに勤務の場所を離れないこと。
許可なく職務以外の目的で会社の施設、物品等を使用しないこと。
自己の職務上の権限を越えて独断的なことを行わないこと

職務に関連して自己の利益を図り、又は他より不当に金品を借用し、若しくは贈与を受けるなど不正な行為を行わないこと。

常に品位を保ち、会社の名誉又は信用を傷つける行為をしないこと。

許可なく他の会社等の業務に従事しないこと。

業務上り得た個人情報及び事業上の機密情報を本来の目的以外に利用、漏洩し、又は、会社の不利益となるような事項を他に漏らし、もしくは私的に利用しないこと。

性的な言動によって他の従業員に不利益を与えたり、就業環境を害さないこと。

所定の場所以外で喫煙し、又は火気を許可なく使用しないこと。

酒気をおびて就業するなど従業員としてふさわしくない行為をしないこと。
前各号のほか、これに準ずる行為など従業員としてふさわしくない行為をしないこと。

出勤、退勤
第26条

従業員は、出退勤に当たっては、出退勤時刻をタイムカードに自ら記録しなければならない。


遅刻、欠勤
第27条

従業員が、遅刻、又は欠勤をしようとするときは、事前に申し出て許可を受けなければならない。ただし、やむを得ない理由で事前に申し出ることができなかった場合は、始業時刻までに連絡しなければならない。

前条の届出又は連絡が始業時刻までにない場合は、その日の扱いを無断欠勤とすることができる。

傷病のため欠勤が引き続き○日以上に及ぶときは、医師の診断書を提出しなければならない。

早退、外出
第28条

従業員は、やむを得ない事由により早退又は外出しようとするときは、事前に会社の許可を受けなければならない。





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